Moss

先日久しぶりにMossネックレスを作りました。

仕上げをしていない在庫はあったのですが

この2〜3年は手付かずのまま…

磨いて仕上げなければネックレスにならないので勿体ないわけです。

そんな気持ちで在庫をながめているうちに急に思い立って

久々に仕上げてみました。

完成したネックレスはもう翌日には発送し

現在は群馬県立館林美術館のミュージアムショップに

並んでいるはずです。





このネックレス、自分で作っておきながらですが

色々と工程が難しくて、制作に時間がかかってしまうのが悩みでした。

ひとつ仕上げるのに他の品物の何倍も時間をかけてしまって…

そこをちょっと見直さなくてはと、ずっと考えていました。


新しい作り方でまずはひとつ完成し、

全体の長さが以前より少しばかり短くなりましたが

バランス良く仕上がったかなと思います。


少し複雑な仕組みで作ろうと思うと、大抵最初の案のままでは

うまく行かなくて結局は何度か修正が必要になります。

頭の中で描いていたものも、実際に作ってみると

思っていたのと違う…とか。

想像して、作ってみて、使ってみた後、修正する、

の無限ループ。

でもとりあえずMossネックレスについてはそろそろ

着地点が見つかりそうなので、今後は作品展や

webショップでの販売も復活させたいと思っています。




mossという名前なので苔がアイデアのもとになっています。

レースのような繊細さと、植物と動物の間のような形と

地味にコツコツ仲間を増やして、いつのまにか大きな集落になっている…

そんな庭の苔たちをとても可愛く思っています。

雨や雪に降られても今日も元気です。