展示のご案内/福田祐泉展 やきものの絵つけ−1


今回はジュエリーとは別の展示のご案内です。


福田 祐泉 展 やきものの絵つけ

2024年4月8日(月) 〜20日(土) 水曜日定休

12:00 - 19:00 (最終日12:00 - 17:00終了)

Gallery Nayuta  ギャラリーナユタ

〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル511

1-9-8, Ginza Chuo-ku, Okuno Bld. #511 TEL 03-3567-4330

http://gallerynayuta.com



福田祐泉(ゆうせん)は私の母で、焼き物の絵付け師をしていました。

祐泉の絵付けの柄は作者の愛する山野草を中心に描かれ、伝統の染め付け技法から色絵の具を使った精緻な表現の絵付けを、長い年月のあいだに大変多く制作してきました。


母・祐泉は現在は高齢になり絵付けは出来なくなりましたが、その仕事を忘れたくない気持ちから、過去の作品画像と現在残っている作品を集めて、作年一冊の作品集を作りました。

今回の展示では作品集に掲載した写真を精緻にプリントし、特別なパネルや額装にしてお見せし販売しています。


祐泉の絵付けが施された陶器は販売することを目的に作られていたので、そのほとんが手元に残っていません。(そのため、今回の展示では陶器の実物の販売はありません。)

また1点ずつ手描きの作品は、購入された方以外には誰の目にも触れることがないのです。

ならばせめて記録しておこうと思い、作品が販売される前に撮影をするようになりました。


作品のほんとうの数は数えきれないほどありますが、わたしが撮影できたものはごく一部です。それでも、こんな絵付けがあったのだということを作品集として残しておきたく思いました。

20数年前の画像はさすがに荒く修正が困難でしたが、今の自分くらいの年齢に祐泉が描いたものとして、それはそれで掲載することにしました。


日用の陶器であるため祐泉の絵付けを”作品”として見ていただける場が無く、わたしとしてもとても残念に思っていましたが、今回思いがけず作品集と写真を発表する機会をいただけて感謝しています。

この展示をひとりでも多くの方にご覧いただけましたらこころより幸いに存じます。